トップへ戻る

NEWS

【メディア掲載情報】
デザインのひきだし46

DSC04194aa 3

「デザインのひきだし46 箔押し&箔加工編」に掲載していただきました。

今号は箔押し会社のそれぞれ得意な加工を紹介、真美堂は微細な文字やデザインを
すっきりと仕上げる「繊細な箔押し」について掲載されています。

別冊付録の箔加工サンプルBOOKでは、この繊細な箔押しを実際に見て・感じていた
だける箔押しサンプルが綴じ込まれています。大きなベタと小さな文字を組み合わせた、
作業にも繊細さが求められる作品をつくりました。

DSC04200aa 1
私たちが表現したかった箔押しの「版」を関 宙明さん(mr.universe)にデザインして
いただき、様々な用紙・箔でテストを重ねて、もっとも美しい仕上がりを求めました。

1.0mmの厚紙の特性を生かして、しっかりと凹凸が感じられるよう立体感を出しつつ、
文字やイラストを細部まですっきりと仕上げました。

DSC04149aa 1

DSC04157aa
用紙:SSコースター1.0mm
箔:パール
デザイン:関 宙明さん(mr.universe)

また本誌掲載ページには過去に製作した繊細な箔押しの作例として、関 宙明さんの年賀状で
使用された小鳥のデザインと、瀬戸内デザインの小川恵子さんがカバーをデザインした「猫町」
が紹介されています。

DSC04203aa 1

【メディア掲載情報】
月刊 散歩の達人

DSC01894aa

首都圏エリア情報誌「散歩の達人 12月号」で真美堂が紹介されました。

今号の特集【神楽坂・飯田橋】内の「今も昔も、ここは印刷の街なのです」で、
箔押しや点字印刷、バリアフリーカレンダーについて掲載していただきました。

▼詳しくはこちら
https://www.kotsu.co.jp/products/details/262111.html

バリアフリーカレンダー2022
発売


バリアフリーカレンダー2022 【発売】


触れて読む・陰影で読む

使う人それぞれの生活やスタイルに合わせながら、
自分らしい使い方で読める「バリアフリーカレンダー」。

00_BFC_ main_image

視覚障害のある方、 晴眼の方、 点字の読める方、 そうでない方。 もしも見え方や読む手段の
異なる人々が皆一緒に使うことができたなら。今よりもっと気持ちの良い関係や自然とお互いの
距離が近づけるのではないか。

その想いをカタチにしたのは、1年間365日
いつも私たちの暮らしに寄り添ってくれる「カレンダー」でした。

ミスター・ユニバースのアートディレクター・関 宙明氏との協業で、2015年版から製作をスタート。
手探りの中ではじまったプロジェクトは、 ご使用いただいた方々の声をもとに毎年改良を重ねて、
ひとつのスタンダードを確立しました。

多様なライフスタイルの空間にも自然に溶け込むシンプルなデザイン。 カレンダーとしての知る
機能だけではなく、使う人にそっと寄り添いながら人と人を繋いでいく。

そんなカレンダーでありたいと願っています。


▼バリエーション
カラータイプ
オレンジとグレーを組み合わせた、やさしい配色が織りなす美しいコントラストの
カラータイプ。 飾る空間に自然と溶け込む融和性と、視認性の高さが魅力です。
※カラータイプにも浮き出し加工が施されています。

BFC_2022_C_01 DSC01793aa 3



白地タイプ
印刷のない真っ白な紙に、浮き出し加工を施した白地タイプ。いっけん何も無いように
見える装いは、部屋に灯る光の影によって数字が映し出されます。また、外からの光が
差し込む場所では、影のカタチが少しずつ変化して一日の光の移ろいが感じられます。

BFC_2022_W_01 DSC01846aa 1



商品特長
■美しい書体に触れて読む立体的な文字
近年増加する中途視覚障害の方の多くは、 点字の習得が難しく断念してしまう現状がありました。
バリアフリーカレンダーでは数字や曜日の形を浮き出すことで、点字の読めない方でも指で触って
読むことを可能にしました。書体には、触って読みやすく見た目にも美しい「フォアフィンガー書体」
をセレクト。文字の浮き出るバランスや紙の質感までこだわり抜き、私たちの工場で一枚ずつ丁寧に
仕上げました。

DSC01779aa


■デザイン
飾る部屋やシーンを選ばず、全ての人に寄り添ったカレンダーに。
アートディレクター 関 宙明氏(mr.universe)が手掛けるデザインは、1年を通して使うもの
だからこそ、飽きのこないシンプルで洗練されたデザインが特長です。カレンダー本来の
暦のみに絞った明解な使いやすさは、使う心地よさを感じる機能美を兼ね備えています。

BFC_2022_C_02BFC_2022_W_02

シンプルで落ち着いたグレーの装いが印象的な封筒型パッケージ。
手に取ったときの質感や風合いを大切にしました。
BFC_2022_bag


■特別付録「点字のしくみ」
カレンダーのページ下部には、 各曜日とその月の祝日名が点字のみで表記されています。
これは、毎年改良を目的としたリサーチの中で、点字を使用される方々からご要望を受けて
取り入れました。 点字の存在は知っていても、これまで触れる機会のなかった方には、ぜひ
「点字のしくみ」を見ながら、書いてある点字を読んでみてください。
バリアフリーカレンダーを通して、浮き出し文字や点字をこれまでよりも身近な存在に感じて
いただきたいと思っています。

BFC_2022_轤ケ蟄励・縺励¥縺ソ


●売上げの一部をアイメイト協会へ寄付いたします。
毎年バリアフリーカレンダーの売上げの一部は、盲導犬育成施設のアイメイト協会へ寄付
をしています。 アイメイト協会は、1957年に日本初の国産盲導犬第一号ペアを輩出以来、
現在までに国内で最も多くのアイメイト(盲導犬)を輩出している実績のある育成団体です。
アイメイトの育成、 視覚障害者への歩行指導を通じて自立支援を行い、社会参加を推進
しています。

真美堂は、 これからも多くのアイメイトを必要とする方のもとで活躍する姿を願って、微力
ながら応援してまいります。 【公益財団法人 アイメイト協会】https://www.eyemate.org/

090625_003 - コピー


商品概要
製品名  バリアフリーカレンダー2022
バリエーション カラータイプ、白地タイプ
外形寸法  W250×H350(mm) ※金具含まず
仕様  表紙含め13枚綴り/リング綴じ
価格  3,200円+税
売上の一部を、公益財団法人 アイメイト協会へ寄付いたします。
<協 賛>
社会福祉法人 桜雲会
社会福祉法人 日本点字図書館
公益財団法人 アイメイト協会


【取扱店舗】※五十音順
桜雲会:店頭・電話による通信販売
東京都新宿区高田馬場4-11-14-102
http://ounkai.jp/

カキモリ:店頭(白地タイプのみ)
東京都台東区三筋1-6-2
https://kakimori.com/

スパイラルエントランス:店頭
東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1F
https://www.spiral.co.jp/shoplist/entrance

日本点字図書館:店頭・オンライン
東京都新宿区高田馬場1-23-4
https://yougu.nittento.or.jp/


バリアフリーカレンダー2022の発売予定について

②

カレンダーとしての知る機能もデザインもシンプルに、使う人にそっと寄り添いながら人と人を繋いでいく。バリアフリーカレンダーは、視覚障害のある方と晴眼者との「穏やかな共生」をコンセプトに、浮き出た数字に視て・触れて読むことができるカレンダーです。2022年版は、11月初旬の発売を予定しています。 ご参考:2021年版の商品情報はコチラです

製品名:バリアフリーカレンダー2022
発  売:11月初旬(予定)
バリエーション:「白地タイプ」又は「カラータイプ」
外  寸:W250×H350(mm/金具含まず)
仕  様:表紙含め13枚綴り/リング綴じ
価  格:3,200円+税

◇ご購入をお考えのお客様へ
バリアフリーカレンダー2022は、お取り扱い店舗のほか弊社からも直接ご購入いただける予定です。お取り扱い店舗は只今調整中で決まり次第お知らせいたしますが、現在先行で当サイトのお問合せフォームまたはメールinfo@sinbido.co.jpにてご予約を承っております。
詳しくは下部にある【真美堂から直接ご購入されるお客様へ】をご覧ください。

◇お取り扱い頂ける店舗様を募集しております。
真美堂では、バリアフリーカレンダー2022をお取扱い頂ける店舗様を募集しています。そのシンプルなデザインや浮き出た数字、そしてバリアフリーカレンダーに込めた想いは写真や言葉だけではすべてをお伝えしきれないと感じています。1枚ずつ丁寧に浮き出し加工をしているからこそ、出来る限り実際に視て・手に取って、納得してご購入いただきたいのが私たちの気持ちです。そのため少しでも多くの方に触れる機会を作りたいと思っています。 数量を特別設けておりませんので、少数からでもお取扱いいただけます。また委託・買取どちらでもご対応可能です。少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひお問合せフォームまたはメールinfo@sinbido.co.jpよりご連絡をお待ちしております。


【真美堂から直接ご購入されるお客様へ】
□当サイトのお問合せフォームからの場合
1.お問い合わせ内容の一番下「その他のお問い合わせ」をチェックします。
2.必須項目のお名前・フリガナ・メールアドレスを入力します。
3.ご記入欄に、送り先のご住所・お電話番号・ご希望のバリエーションと数量を入力します。
4.内容を確認し、送信をクリックして完了です。
5.弊社にて内容を確認後にご連絡をいたします。

□電子メールからの場合
お名前・送り先のご住所・お電話番号・ご希望のバリエーションと数量をご記入の上、info@sinbido.co.jpへ メールを送信してください。弊社にて内容を確認後にご連絡をいたします。

発送・お支払いについて
ご予約分⇒商品完成後に発送いたします。※11月初旬の予定です。
以降通常のご購入分⇒ご注文から通常2~3日程度で発送いたします。
お支払いは、上記価格に加えて別途送料880円(全国一律)がかかります。発送時にお振込先を記載した請求書を同封いたしますので、お手数ですが商品到着後にお振込みをお願いいたします。


【商品に関するお問い合せ】
㈲真美堂手塚箔押所
TEL  03-3269-0656
MAIL info@sinbido.co.jp


盲導犬育成施設の
アイメイト協会へ
寄付金を贈呈しました。

真美堂手塚箔押所では、弊社商品「バリアフリーカレンダー 2021」の売上げの一部を、盲導犬育成施設・アイメイト協会様(東京都・練馬区)へ4月15日付で寄付しましたことをご報告いたします。なお、寄付金の贈呈式は昨年に引き続き中止となりました。

例年、アイメイト協会様の事務所内において寄付金の贈呈式をおこない、無事に寄付させていただいた様子を本ウェブサイトやSNSにてご報告しておりました。
しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、昨年は贈呈式を中止。今年は、当初3月末の緊急事態宣言解除後に実施する予定で調整しておりましたが、解除後も収束が見えない現状を踏まえ、昨年に引き続き贈呈式を中止する運びとなりました。

バリアフリーカレンダーをご購入いただきました皆様、弊社の取り組みにご理解・ご賛同を賜り心から御礼申し上げます。バリアフリーカレンダーは2022年版も製作予定でございます。
新型コロナウイルス感染症の1日も早い収束を願うとともに、来年は贈呈式の様子とあわせ皆様へご報告したいと思っております。

<参考>
◆一昨年の贈呈式の様子はこちら

12345...