トップへ戻る

NEWS

新年のご挨拶・
作業風景のご紹介

遅ればせながら新年おめでとうございます。
本年も弊社の製品情報や、通常業務の作業風景をご紹介していきますので、ご覧いただければと思います。

2017年最初の投稿では、弊社が製作に携わりました、新年に相応しい素敵な年賀状をご紹介したいと思います!

ミスター・ユニバース株式会社 
ミスター・ユニバースさんは、広告ポスターや書籍の装丁、WEBサイトなどを手がけるデザイン事務所です。弊社でもWEBサイトをはじめ、バリアフリーカレンダーやポストカードのデザインをしていただいています。

ミスター・ユニバースさんのデザインは、情報を伝達するための手段としてだけでなく、デザインを形にするまでの物語や完成後も繋がっていく人やモノの結びつきを大切にされており、その思いが作品ひとつひとつに現れています。それは、デザイン関係には疎い私たちから見ても、“楽しく”時に“美しく”そして包み込むような優しい印象を与えてくれます。
そんな情感の溢れたデザインを、今でも職人さんが多いモノづくりの町と、どこか懐かしさの残る下町が並存する、台東区蔵前から発信し続けています。

毎年、ミスター・ユニバースさんから年賀状の加工をご依頼いただいており、今年も長4封筒程の白い厚紙(約1mm)に両面を箔押加工のみで表現した、こだわりの作品です。
毎年変わるデザインは、作業をおこなう私たちにとっても楽しみの一つになっています。

1.IMG_0043 まずは全体像を把握するため、枠線および同色の月を金色で箔押ししました。
枠線はデザイン上、細く所々途切れた部分もあるため、金箔がかすれてしまわぬよう注意を払います。
箔押しは圧力をかけながら版で箔と凹凸を紙に付けていきますが、その圧力が強すぎると紙の裏面に跡が浮き出てしまうことや、 バリアフリーカレンダーの製作時と同様に余計な部分にシワが出来ることがあるため、圧力には微細な調整が必要となります。

2.IMG_0049 次に枠線の内外にわたる大きな文字で「恭賀新年」を白色で箔押しました。1で箔押しした枠線の切れた部分にも文字がピッタリ入るよう位置調整をおこないました。紙も箔も白色ですが、微妙な色味の違いを生かすことで立体的な文字が出来上がります。

3.IMG_0046 丸い太陽を赤色の箔で表現しました。
小さいワンポイントの箔押しをより強調するため、圧力をグッと掛けて立体感を出しました。こちらも1と同様に、裏面に浮き出ないよう圧力を調整していきました。

4._MG_7173 いつも丁寧なお仕事をしていただいている断裁所で指定の大きさに仕上げてもらい、年賀状の完成です。

なお、この年賀状は紙メーカーの竹尾さんで1月20日(金)から開催される展示会「クリエイター100人からの年賀状」に出品されるそうです。
興味のある方は以下、竹尾さんのホームページをご覧になってみてください。


真美堂手塚箔押所の
ご案内

shinbido_p_05

書籍のカバーや、雑誌の表紙、化粧品や食品のパッケージなど、
普段の生活のなかで、箔押と接する機会は少なくありません。
代表的な金や銀の箔は、印刷では不可能な輝きで人々を魅了します。
七色にキラキラと輝くホログラム箔は、
子供たちが競って集めるカードに多く用いられます。
そうした箔押しは、機械任せでできるわけでなく、
製版(版づくり)から、箔押し時の熱量の調整、適切な圧力など
様々な条件と、熟練の技術無しでは確かな製品には仕上がりません。

_MG_3086

真美堂手塚箔押所では、全ての製造に於いて
熟練の職人が、それぞれに最適な条件を見極め
ひとつひとつ丁寧に仕上げています。

その仕上がりの確かさから、多くの印刷関連企業様はもとより、
書籍制作に携わるデザイナー様からも「箔押しは真美堂で」とご指名をいただいております。

shinbido_p_04
shinbido_p_03
shinbido_p_02
shinbido_p_01

薄いものには、薄いもののための、
厚いものには厚いもののための、

艷の有り無し、広い面積から繊細な模様、
紙だけでなく、PET素材や金属素材にも。
名刺サイズからB1判まで、確かな技術で皆様のご要望にお答えします。

また近年では、箔押しで培った技術を進化させ、
視覚に障害のある方たちのための「点字・浮き出し印刷」に力を入れています。
版の強度を増し、多量の製造を可能にした真美堂独自の点字印刷は
日本点字図書館様ほか、多くの団体様にご好評を頂くほか
2014年にはその技術を更に活用して、
公益財団法人桜雲会様との共同開発による「バリアフリーカレンダー」
企画・製造・販売を手がけ、こちらも大変ご好評を頂いております。
 
こんなものが作りたい。こんなものがあったらいい。
皆様のそんな思いに全身でお応えしてゆきます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

有限会社 真美堂手塚箔押所